西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車騒ぎ。区役所からの電話なし。

<独居見守り> 夕方、室内灯、室内から声、玄関 <救急車騒ぎ> 午後7時半過ぎ、ベトナムのかたから電話があり、人が倒れている、との連絡がありました。救急車を呼ぶよう伝え、爺も現場へ行ってみました。 ベトナムの方が付き添っていました。酩酊状態の…

農業用水路護岸そばの陥没穴などの対応を聞きに区役所へ。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp <区役所の回答は> 護岸そばの陥没穴については、6月の高水位期までに砂利などを投入するほか、別途工事が必要な箇所も補修するとの回答でした。課題提起と解決に見通しを…

月末、好天の朝。

今朝も天気がよさそうです。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理12本。 <独居見守り> 今朝、自転車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のごみはまだ少し、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

コロナの影響を町内で感じる。

良い天気の一日でした。コロナの話が増える。 <独居見守り> 夕方、来訪会話、カーテン、玄関 <コロナの話> 散歩しながら問われるコロナのこと。以前より確実に尋ねられることが増えました。折り返しお尋ねすると、周辺情報も様々…。いずれにしろ、忍び寄…

ゴールデンウィーク、快晴の朝、うずくまる子猫。

日本晴れとでもいえる朝。コロナの影響がなければ、まさに行楽日和という様相ですが…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <生まれて間もない猫がT邸玄関に> 今朝、T邸の前を通るとき見ると、生まれてそうたっていなさそうな子猫がうずくまっ…

防犯灯電気代1灯、隣の町内に引き受けていただくことに、感謝。

<独居見守り> 夕方、自動車、カー園、玄関 1軒目のかた、午前中当方にお出でになられ、Huaweiのスマートリストウォッチとスマホを連携して帰った。独居老人なんですけど、爺より進んでる…呆気にとられる。 <防犯灯電気代> 本日午後、散歩中に東隣りの町…

可燃ごみ回収の朝。ショートコース。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関先の猫 <その他> 今朝はショートコースで用水路など見回らず。東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。

村合用水路の過去を調べに地域を歩く。

午後少し雨が降りました。夕方、雨が上がったあと散歩しました。 <独居見守り> 夕方、ゴルフ練習中・会話、庭で作業中(午後)、玄関先の猫 <市道X号線の報告などで歩きました> ひとつ前の記事「区役所往復、四つの用事が…。 - 西大寺の爺、町内・会を書…

区役所往復、四つの用事が…。

本日午前、区役所を往復し結果的に四つの用事をしてきました。 <国勢調査の調査員推薦> 今年秋は国勢調査です。調査員の推薦(3名)につき、用紙の記入ができたのを預かり、区役所2階に届けてきました。 <街路灯・防犯灯の電気代負担> 先だってから東…

コロナのうわさ。農業水利土木員の後始末。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <町内会役員やっていると> 午後、散歩すると「コロナのことだけど」と尋ねられました。町内会役員をやっているのだから何か知らないのか、というようなお尋ねでした。お答えするような情報を持ち合わせていませ…

普通に見える朝。世間はコロナで…。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関先猫茶碗 そういえば、一軒目の車、二、三日不在。 <世間はコロナ> ここ何日か、出会う方にコロナの影響、耳にする情報をお尋ねしています。兼愛感染者が20名を超え大半が岡山市内ですので、時間の経過とおも…

国勢調査の準備。

<独居見守り> 夕方、自動車、室内姿、玄関 <国勢調査の準備> 今年10月に国勢調査があります。調査員の推薦が町内会に求められています。爺、前回調査員をやりました。今回、5調査区に3名の推薦を求める文書が役所から届きました。早速相談し3名の方…

良い天気みたい。

<独居見守り> 昨夕、自動車、室内灯、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。東GSも綺麗になってました。

コロナの話題、GS(ゴミステーション)で話に…。

今朝もチョット寒い朝、ショートコースで散歩を済ませました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> ショートコースで用水見回りせず。東公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)にしばらくあった古布、ペットボトル他のモノを詰め、…

風が強く寒かった…。区役所にも行った。

<独居見守り> 今朝、夕方ともに、自動車、庭先で作業中・会話、玄関 <区役所往復、水路護岸そばの陥没穴どうなっとん、574樋門高水位期大丈夫なん?> 午後から、環境関係の副会長と区役所3階の農林担当部署をお訪ねしました。(1)用水路護岸そばの陥没穴…

寒い…。

夕方の散歩、寒かったです。ショートコースにて。 <独居見守り> 夕方、室内灯、カーテン、玄関先の猫 <その他> ショートコースで東の一部を散歩。 東公園異常なし。

チョット寒い朝、ショートコース。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関猫茶碗 <その他> 今朝はショートコースにてほぼ他の様子不詳。東の公園異常なし。

コロナのことが話題の中心。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関猫飯 <コロナ> 午後、コロナ感染に関する「噂」がイロイロ飛び込んできました。この時期ですからさまざまな情報があるのは、ある意味当然です。情報の出所を確認し、信頼できる相手先と情報共有するという、神…

今朝はお二人のご老齢の方とお話できました。

曇り空の今朝。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <ご老齢の方と立ち話> 今朝の散歩、東公園の近くで歩行スティック2本で毎朝歩いておられる方と出会いました。少しお話しできました。決まったコースを歩いておられるとのこと。O6班近くで…

短縮コースで夕方散歩。

本日、歯科医通院のため岡山駅前へ行ってきました。しばらく、できるだけ「余分」な行動をせずにおこうということ、散歩で人様に会わないようコースを変更することに。夕方の散歩は短縮コースにて。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 独居宅に入…

雨降りの朝。長連寺樋水位は上段のあたり。

今朝は雨。長靴と傘で散歩しました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <ブロック塀の裂けめ> 段々とブロックの裂けめ、落下物が増えているよな、と見える場所があります。独居見守りの1軒目から2軒目への道で、わりと細い路地に面した場所で…

段ボールなどの資源回収日。街路灯電気代を負担するのはどの町内。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <段ボールなどの資源回収日> 東GS(ゴミステーション)の今朝、新任のリサイクル委員をふくめ4名の役員が立会当番で午前8時頃集まりました。新任委員にも作業段取りなどおよそお伝え出来ましたので、これか…

コロナ自粛で葬儀にも影響。

風が強い午後です。 <独居見守り> 午後、自動車、洗濯物、玄関 <葬儀> 午後、お亡くなりになった方の連絡がありました。昨日お亡くなりになったそうです。早速、顧問とお伺いしました。家族葬で執り行うとのことで、お供えもお断りになられる意向とのこ…

工事挨拶受け。

本日お昼前に、町内で工事をするからと連絡・挨拶がありました。爺が住んでいるところのちかくでもあります。隣の町内、私設水路とはいえ水も関係ありそうなところから農業水利土木員などなどのお住まいをお知らせしました。古い家屋の解体、境界立会などが…

路面が濡れていた、朝。

昨晩から雨の音。今朝は路面が濡れているだけで雨にあわずに散歩できた。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のすぐ下のあたり。柵にゴミはたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…

下り坂の天気みたい。

少し生暖かいですかね…。 <独居見守り> 午後、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。お稲荷さん附近の陥没穴について近所から情報あり。 転…

穏やかな朝。

今朝の天気、穏やかです。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 今朝、長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。昨日小学生が掃除してくれたおかげだろう。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

小学生が用水路掃除してくれてた。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のあたりを小学生二人が掃除してくれていました。「汚いからせんといけんと思った」とのこと。用水路管理の立場にあり、責任もある方々がチェックや作業をしているの…

穏やかな朝

今朝は穏やかな様子でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが溜りだす、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

一転、とある事業所、町内会費納入と…。

暖かい一日でした。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理28本。先だっての雨で相当見えなくなっていたのでは、との印象。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、洗濯物、カーテン、玄関 <事業所の町内会費> 昨日まで町内会費を払わない意向だ…