西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

農業用水路護岸そばの陥没穴などの対応を聞きに区役所へ。

<区役所の回答は>

護岸そばの陥没穴については、6月の高水位期までに砂利などを投入するほか、別途工事が必要な箇所も補修するとの回答でした。課題提起と解決に見通しを得るまでの区役所の対応については問題があると思います。でも、まあ、結果対応してくれるということですから、この問題については矛先を収めることができそうです。

問題は、岡山市道Y45号線の管理維持の回答でした。草枯らしを区役所から渡すので町内会で対応してほしいという当初の内容でした。昨年来の区役所の回答が(草刈りをふくめ)市で管理するということでしたので、どうして変化したのか、実行もせず町内会へ負担をまわすことはどうなのか、と問い直しました。結果、1年は市で管理し、町内会要望の水準と市の管理基準の食い違いについては、それ以降に話し合いを持つことにしていただきました。

<結果報告>

午前中の区役所とのやり取りをまとめ、役員、関係者にお知らせしました。LINEと紙、掲示板、そして直接の関係がある1軒には訪問の上、見通しをお知らせしました。