西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

用水から引き揚げた不燃ごみなどを集めた。

午前の2時間ほど、昨日行った長連寺溝から引き揚げた不燃ごみなどを集めました。陶器破片、瓶缶、波板トタン、そのほか棒材、線材などを含め5袋くらいあったでしょうか。可燃ごみも木材をはじめいろいろありました。もちろん、レジ袋、菓子包装紙など水で溶けない性質のものが多く目にとまりました。

野焼きした後の特徴も一定程度わかり、残飯などを用水路に放り込んでいると思しき痕跡もある程度わかりました。

用水護岸の雑草の処理があります。背の高いのだけとりあえず引き抜きました。途中、昨日お聞きした陥没穴の件で、環境担当役員の代理の方がお申し出のあったお宅へお出かけでした。