西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日午前、会長宅訪問。

29日、会長宅をF会計担当と訪問しました。ひとつは、独居老人対策、災害避難対策などの関係でした。もう一つは、近くのS事務所で猫を保護したことと地域猫を実現できないかとその事務所から相談受けたことでした。

昨日、町内会長来訪あり。

昨日午後、町内会長がおいでになりました。近々町内の会議をしたいとのこと。防災、行事などコロナ後を見据え、役員同士の意思疎通も図りたいとのことでした。爺は現在顧問という役職です。これまでの経験をお伝えするとともに、執行部三役にまず相談になっ…

朝の散歩、ハーフコース。

たばこポイ捨て ポイ捨て大通り北側歩道、たばこポイ捨てが割と目につきました。横断歩道待ちでポイなのか、店舗待ち時間でポイなのか、愛煙家というのはこういうことをする人のことではないよね…。今回は回収道具なかったので放置。 独居見守り 今朝、自動…

梅雨空…。

一昨日梅雨入りとか…。 独居見守り 昨夕、室内灯、カーテン、玄関 その他 東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。15日から用水路が夏水の半引き、とのこと

昨日、用途変更を教えていただいた。

たばこポイ捨て ここ半月ほどの間、爺宅近くの道路排水溝に吸殻が捨てられたりしていたので、引き上げ、道路近くに集め、目につくようにしています。その後、周辺ではポイ捨てが起こっていないみたい。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、不詳… 用途変更 …