西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夕、キャベツもってベトナムのかたを訪問。

独居見守り 昨夕、自動車、スルー、スルー 昨夕、外国のかたを訪問 昨夕、町内会西端のベトナム人宅2軒を訪問しました。キャベツがありましたので「食べ助け」をお願いしました。 4人が住む「西男子寮」では初めてお会いできたかたが受け取ってくれました…

多文化共生の模索…西大寺公民館

本日午前、西大寺公民館に行ってきました。公民館が、外国のかたとのあれこれを聴き取りをしたいということでしたので、町内会役員当時の経験などを少しお話しました。外国のかたとのコミュニケーションやつながりを持とうと思ったら、原住民側のコミュニテ…

独居宅の見守り

独居見守り 昨夕、室内灯、室内灯、とあるスーパーのベンチで夕涼み中 今朝、1軒目・洗濯中 東GS(ゴミステーション)で愛護委員がお知らせに来られました 昨日、A愛護委員ご来訪。東GS(ゴミステーション)のカーテンをまとめる紐を直した、とのこと…

排水側溝がきれいになっていました。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 i2からo2に至る排水側溝のグレーチング下がきれいになっていた 一昨日、会計担当役員から側溝グレーチングを役所から依頼された業者が開けていた、との連絡を頂戴しました。昨日見たところ、生えていた草などが無く…

排水対策前進するかも…。

たばこポイ捨て 今朝、爺宅近くの側溝にポイ捨てたばこ1本。処理。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 O4班あたりの排水対策前進か 昨日午後、会長ご来訪。昨年要望書を出していたO4班あたりの排水対策で区役所から連絡があった、とのことでした。…