西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨夕、キャベツもってベトナムのかたを訪問。

独居見守り

昨夕、自動車、スルー、スルー

昨夕、外国のかたを訪問

昨夕、町内会西端のベトナム人宅2軒を訪問しました。キャベツがありましたので「食べ助け」をお願いしました。
4人が住む「西男子寮」では初めてお会いできたかたが受け取ってくれました。
3人家族宅では、初めて子どもさんに会えました。北隣りが空家になっているようなので尋ねたら、「お兄さんが来て、きれいにしていかれた」とのこと。燐家・町内的にイロイロあった独居宅でしたが、いざ空家になると、寂しい感じもしました。

昨日、リサイクル委員から東GS(ゴミステーション)に問題が…と

昨日午後、リサイクル委員から連絡がありました。東GS(ゴミステーション)に回収されてない指定袋があるとのこと。前回回収日もあったようです。あまり人の転出入がない地域ですので、ゴミ出しで問題が起こることが少ない住宅地…さて、どのような問題が。

まず、課題の特定、ということで、リサイクル委員が残された指定袋を調べてみたところ、缶などが「可燃ごみ」と一緒に入っていて回収されなかったようです。大きな道路からは見えない位置にあるGS(ゴミステーション)なので、他所からの持ち込みで分別未済、という可能性は低そうだ、と思います。

リサイクル委員だけがシャカリキになっても原因すらわからない可能性があります。町内会長への相談をお勧めしました。

追記:農業水利土木員宅を訪問

574樋門付近の転落防止ネットなどなどの経過を尋ねに行きました。キャベツもっていった帰りに、ついでということで。

区役所から、逆流時の柵も提起があり農業水利土木員としては保留してもらっている状態とのことでした。水田耕作期が終わり、用水路の水位がさがる「冬水」になるまで工事自体着手できないとのこと。一人で抱え込まず、町内会や周囲に相談した方が良いのではと、お伝えしました。