西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

快晴の朝。

<独居見守り>

昨夕、会話、カーテン、猫
今朝、自動車、カーテン、猫

<環境>

昨夕、建物・土地のことでとあるお宅の方にお願いし、お越しいただきました。最近工事が行われましたが、養生関係で業者の評判が芳しくなかったのです。爺が知った状況をお伝えし、ごあいさつに回られるなどの方が近所関係などを考えたとき良いのではとお伝えしました。

使いにくい土地が取り残されると、雑草などが繁茂し放置されるなど、町内会の地域内でイロイロ問題が発生しています。持ち主不在・空家だとその傾向が高いようです。その意味でも、良好な環境を保ち、地域の価値を高めるための方策もご検討いただきたい旨お願いしました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。昨夕、引き上げてあった雑草、隅に寄せました。器具が放置気味なまま、作業途中か~と思しき状態でありました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。