西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋門、水位は上段の位置。降雨の時、これくらいだと安心だけど…。

独居見守り

夕方、いずれも室内灯

工事

道路の工事があるからと、通行止めに関する町内会の同意を工事業者の方が必要だからとのことでした。以前から降雨時の水の逃げ場がなく、困っておいでのお宅の要望で何とかしてほしい、ということがやっと解決への一歩になりそうです。直接関係するお宅、通行止めで車出入りに困るお宅、などにひとまずのお知らせをしました。

土地立会、町内会は蚊帳の外

本日、外に出てみると、見慣れた顔が並んでました。土地の境界画定のための立会のようで、役所、農業水利土木員など公職の立場の方もおられました。

町内会は蚊帳の外みたいで、実施自体を知らされていませんでしたので、一番近くの役員ですが、不知、ということで素通りさせていただきました。町内には、農業水利土木員がいないんですけどね…。その代わりは町内会側が務めるということとの関係はどうなるんでしょうね…。

道路、水路、私有地などが関係する場所で、結果的に隣の町内も関係するんですけどね…。ま、町内会は任意団体で権利・義務関係がありませんから、ある意味「当然の扱い」ということなのか~と思ったわけです。

その他

574樋門の水位は上段のあたり。降雨時もこれくらいだと心休まるんだけど…と思いました。柵にゴミはたまる。

東西の公園異常なし。
I3GS(ゴミステーション)には、回収されずに残った木の幹二本が、張り紙されてました。葉っぱがずいぶん落ちていたような気もします。