西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日午後、雨降りの中、水路を見て回る。

昨日午後、3人で水路を見て回りました。農業水利土木員が担当していた区域(爺所属の町内会域より広い)を、水路がどのような状態なのかチェックするためでした。水流の確認、水路の不許可使用・占拠、私有溝の存在、水害発生場所、護岸保守の状態、などなどが具体的なポイントでした。

歩くことおよそ1時間半でした。途中から雨がやみました。

農業水利土木員不在の町内会となっているので、行政の対応を文書で求めています。しかし、役所任せにばっかりできません。ま、ある意味、役所の「対応」を現状評価できない、ということもあり、町内会側が必要な知識習得、経験引継ぎ、などにとりくむことにしたものです。

水田給水のため水位が上がる前、ゲリラ的な降雨や梅雨時期より前、などをひとつの期限に見定め、区役所の対応・対策を待ちたいと思います。