西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

樋門管理、護岸修補などで情報集めに歩く。

<独居見守り>

夕方、自動車・室内テレビ、カーテン、玄関

<となりの農業水利土木員を訪ねる>

町内の用水護岸がらみでちょっと面倒な状態になっております。地元の土木員だけでなく近隣の土木員にも尋ねてみようということで、北方向はふうさんにお願いし、爺は東方向で尋ねました。

結果、他町内会域の農業水利土木員には関係ない場所であることがより詳しくわかったのでした。以後の取り扱いはつうさんに一任し、町内の土木員の対応を見ていただきながら、次を考えようとなりました。

春の「藻刈り」などの費用は12月末に払われるはずが、手元に届いてないとのお話を別のところで伺いました。地域の責任者の入院もあり代理の払い込み作業が少し遅れたものの12月中には担当土木員のところへは届けている、ともお聞きしました。直接町内会には関係がない金の流れですが、結果をお知らせに2軒に伺いました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にごみはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。