西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

コロナウィルス用心で小学生とタッチ鬼できず…。

今朝は、小学生の登校集合場所・時間とタイミングが合いました。いつもなら、タッチ鬼して少し遊ぶのですが、自粛。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関
一軒目のかた、お昼前に車で帰宅姿。

<農業水利土木員関連>

昨日、農業水利土木員に関する町内から区役所への返事を文書案にして役員などにお届けしました(ネット送信含む)。これに関連しLINE経由で文案についてご意見をいただいたり、町内会がどう動くのかご質問をいただいたりしました。ありがたい限りです。

農業用水路維持管理の要になる農業水利土木員が不在になることをふまえ、(1)水田への給水を主目的とした農業用水路の機能を守る、(2)多雨時の排水設備としての用水路機能を守り、574樋などで越水・冠水を起こさないようする、(3)農業用水路藻刈り・浚渫、同護岸補修工事など継続的な維持管理をどうするか、などが課題です。用水路が市の財産であることを考えると、財産管理・機能管理とも一義的には市の方針や指導が反映されることになると想像しています。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵に少しゴミ、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいえ、今朝「可燃ごみ」収集日で、東GSでは猫に食いちぎられた袋からの残飯・ゴミが少し散らばっていました。