西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

コロナのうわさ。農業水利土木員の後始末。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<町内会役員やっていると>

午後、散歩すると「コロナのことだけど」と尋ねられました。町内会役員をやっているのだから何か知らないのか、というようなお尋ねでした。お答えするような情報を持ち合わせていませんので、その旨を返答した後、知っておられる情報(噂レベルも含めて)を教えていただきました。

コロナ関係の5W1Hに属する類の「噂」「情報」に関して、県内の感染者が増えていることにより、不安が増幅しているのかと思います。「噂」「情報」にはバイアスがかかっていたり、出所不明などなど要注意です。

<農業水利土木員の後始末>

午後になって隣町内の農業水利土木員から電話をいただきました。長くなりそうなのでお宅に伺って話をしてきました。(爺が所属する町内の)農業水利土木員がいないがどうするか、というお話でした。会議をするので関係者として出席するよう求められました。メンバーに地元の農家組合の方を含むのかどうかお尋ねしましたが、返答をいただけず…。
結局、会議出席をお断りし、その旨をこの時点でお知らせしておいた方が良いと思われる方を訪問し報告しました。農業用水路の管理にかかわることで、町内会が何かをすることが前提となったかのような流れに乗っかりにくいという判断を中心に報告しました。

先だって区役所を訪問し、用水路高水位期の対応をお願いしてきた話の行き先が隣町内の農業水利土木員だったのかと思います。爺が所属する町内会スタンスは、(1)農業水利土木員に推薦できる氏名はないという報告を市に提出している、(2)農業用水路の越水など諸問題解決を市に要望している、(3)前任農業水利土木員担当地域内の他町内への対応は、役所、農業水利土木員がおこなっていただきたい、というようなものです。

saidaiji.hatenablog.jp

任意団体である「町内会」が、農業用水路の維持管理システムにくみこまれるというのは避けていただきたいな、と思います。

そのうち区役所から返事があるでしょう…。6月中旬までには明確な見通しと具体的な結果を得られるよう頑張らねば。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

saidaiji.hatenablog.jp