西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

雨降りの散歩。

本日は、少し降り、止んで、の繰り返しのような一日でした。

<独居見守り>

今朝、夕方ともに自動車、カーテン、玄関

<農業水利土木員、その1>

午前、青年夫婦が爺宅を訪ねてきました。監事に同席いただき、農業水利土木員の仕事などについて爺が知っていることを説明しました。この間の町内関係先に配布した資料などをお渡ししました。

今後については、町内会の流れに任せていただけることになり、改めて相談の必要ができたときは、爺から連絡差し上げることとしました。

<農業水利土木員、その2>

夕方、元職の農業水利土木員のお宅をお訪ねし、区役所担当課との面会の概略をお知らせいただきました。爺からは、午前の概略、1日に地区の町内会議をへて「申出書」留保の文書を区役所に提出する予定であることをお伝えしました。

そのほか、農業をしておられるかたをお訪ねし、営農状況をお尋ねするなど農業水利土木員の要件をおもちかどうか確認などさせていただきました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミが少しずつたまる、放置。上流にもレジ袋がとどまっている。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。