西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

農業水利土木員候補推薦などに関係する文書を配って歩きました。

午前、区役所にふうさんと一緒に行きました。農業水利土木員候補にかかる文書の解説をお願いに行きました。

<独居見守り>

午後、屋外で写真撮影中・お手伝い、カーテン、玄関

<農業水利土木員関係の情報提供>

夕方、農業水利土木員候補推薦に関係する情報提供ということで、北側、東側、南側に隣り合う町内会に文書をお届けしました。町内では、役員、農家組合などにお届けしました。

本日は、区役所で農業水利土木員の担当区域図をいただいたこと、農業水利土木員の作業記録などは無いということがわかったこと、が大きなトピックスです。11月に伺った時には担当区域図は渡せないと軽く断られたのです。どういう風向きの変更なんでしょうね。そして、作業記録・報告などを徴してないという役所の説明には口があいたです。公園を管理する愛護委員には報告文書があります。なので、より責任も重く作業が生活に密着している農業水利土木員に同様の報告などが課されてないというのはビックリポンでした。そうそう、区役所には町内会の区域図というかそういうのもないらしいです…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミは少な目、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

<1/30:追記>

昨日書くのを忘れてた。

東GS(ゴミステーション)そば掲示板改修、I3班GSそばの掲示板新設、などにつきふうさんと現地検討を行いました。

おとうやの一件で、旗頭をお引き受けいただくお宅へ行って、少し相談しました。準備の文書を拝見させていただきました。