西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

愛の募金で情報収集。水路等浚渫交付金不交付の通知届く。

割と穏やかな一日でした。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関猫

岡山市水路浚渫等交付金交付決定通知書「不交付」

午後、町内会で「水路浚渫交付金」の申請をしていたことに対する返事が届きました。「不交付」とのことでした。早速関係先へ周知しました。

不交付の理由を「当地区は農業施設の維持管理に精通した農業土木水利員がおり、区域内において対象事業に重視しているため。」としています。爺は7年程の町内会役員期間中、該当の用水を見ていますが、「土木水利員」が仕事しているのを見たことないし、そればかりか担当者がハッキリしておらず事実上放置されている、とそのように思っています。なお肩書については「岡山市水路浚渫等交付金交付要綱」で「農業水利土木員」となっていますので、不交付通知の「農業土木水利員」はミスタイプではないかと想像しています。一方「農業土木水利組合」という表記も同要綱にはあるんですよね~悩ましい。

また「(略)不服がある場合は、この通知受領の日から20日以内に文書で申請の取下げをすること。」ということが書いてありました。爺には意味不明な文言で、どういう意味だろうかと首をかしげております。おわかりの方おられましたら、お教えください。

その他

574樋門水位、暗渠入口に対し-70cmくらいか…。柵はまずまず。引き上げたゴミは月一回の回収があったようできれいになってました。

東西の公園異常なし。東公園、砂場網が一部空いたまま放置されてました、対処。
各GS(ゴミステーション)異常なし

夕方、「愛の募金」関係で少々情報収集。