西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

数軒立ち寄り情報交換。八朔入手。

少し寒い夕方でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<農業水利土木員>

夕方、数軒のお宅に立ち寄り、農業水利土木員関係の情報交換をしました。現在、町内で二つの動きがあるようです。いずれも爺のところまで結果が聞こえてきておりません。本日が区役所への報告締切日付だったかと思います。

町内では20日締め切りで農業水利土木員候補の推薦を受け付けましたが、お名前が微かにあげられた方はいたものの、結果的にゼロでした。

さて、今後どうするのか、と…。

<おとうやの準備>

午後2時からおとうやの準備があり、呼び出しを受け行ってきました。テント張りの予定はいつの間にか変更され、隣の建物でやればいいじゃん、というようなことになりました。爺は、先約者がいたら使えないでしょう、と申し上げました。そうしたら、自分たちが地元で優先だ、との弁。とても肯定できるような発言ではありません。なので、翻意をうながしましたが聞く耳持たず、となりました。

さて、明晩どういうことになるのでしょう…。先約者がいることは確か。終了時間が現在不明、という状態で明日を迎えるのでありました。

<八朔>

町内のとあるお宅から、八朔を採りに来るように言われていました。本日30個くらいいただいてきました。まだ一杯あります。挨拶に伺ったら、もっと採るようにと言われました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが少しずつたまる。水流がわずかなので、途中に引っかかったレジ袋が嘆かわしいと思えた
東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。