西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

お昼から忙しかった。おとうや、農業水利土木員、などなどバタバタと。

雨が降ったりやんだり、雷も夕方にあったり、などなどチョット寒い午後でした。

<独居見守り>

午後、自動者、カーテン、玄関

<おとうや>

旗頭を務めていただくことになったお宅へ本日午後伺いました。昨日お昼の段階で保留となったことなどを確認し、関係先への連絡段取りにつき少しアドバイスさせていただきました。今年のおとうやは旗頭を務められるはずだったお宅がどこからか風向きが変わり、はっきりした態度表明をされないままおとうやの時期を迎えてしまったという状態です。引き受けないなら資料を返却するなり、意思表示をしてほしかったな、と思います。でも、代わりに旗頭を引き受けるという方が出現されたので、なんとかできるかな~と思っている今日この頃です。
町内会回覧板ルートを利用したいとのこともありましたので、文書受付担当役員の住所などもお知らせしたところです。

<パソコン、インターネット>

本日午後、お訪ねしたお宅でプリンタがつかえないというご相談がありました。予定外のことでしたが、対応しプリントできました。晩方、インターネット、ブログに関係のご相談があり対応しました…。

<農業水利土木員>

農業水利土木員候補者の推薦募集にたいする関係先からの反応がありません。現職からもありません。その状況を少し情報流通しました。

<一杯>

ストレス発散に酒飲み。

町内のとある道路、建築基準法42条2項道路なんですが、そこを「私道」とかいうお話があったとかなかったとか…ストレスたまりますね。状況は以前と似たようなことなのでした。

おとうやのこともあり、ストレス発散に2名の方にお付き合いいただき、酒飲みました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵に少しゴミ、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。