西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

農業水利土木員候補の件、あるお宅へ相談に行きました。

割りと寒い夕方でした。風も夕方少しありました。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<農業水利土木員候補の推薦募集>

これまでに農業水利土木員候補者の推薦がありません。農家組合に加入しているとあるお宅へ伺い、今後の流れを相談してきました。爺からは、10日頃を目途に、農業水利土木員候補者の経過報告と改めて推薦をお願いするのをあわせた文書を関係先にお届けしようと考えていることをお伝えしました。

これにどこからも反応が無い場合、目の前でできることは尽きたということで、流れを見たいと思います。

訪ねたお宅では、仕方ないな、という感想でした。

<その他>

長連寺樋水位は下段の下あたり。水位は低いですね。柵にかかるゴミ少し、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

午前、おとうやのことでご意見をいただきました。負担(経費、作業)を平準化するのが良いのでは、とのことでした。そうでしょうね、今年は一軒当たり1,000円程度、来年は同10,000円程度(いずれも任意の募金)。10倍の開きがあるのを平準化してほしいというのは、町内会仕切りの行事ではないとしても、やはりそうですよね~と思います。