西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

署名をいただけないことになった後始末で歩きました。

本日午前、区役所などを訪問しました。予定していた農業水利土木員の署名を用意できなかったからです。その報告を行い、しばらく「塩漬け」状態となることをお伝えしました。

昨年12月下旬、町内会役員から、農業水利土木員の署名をいただける、との報告を受け、用水路そばの雑草地の陥没穴や雑草そのものを一掃できる見通しができました。さっそく、尽力いただいた役員とともに区役所担当課を訪ね、報告し、前進方向も見えてきました。用水路周辺の改修を求める要望書を隣接地権者や営業店舗にもご協力いただいて準備し、あとは農業水利土木員の署名のみ、という状態で越年しました。

署名をいただけると報告してくれた方は、実際に署名をお願いするため、12月終盤、1月上旬に、農業水利土木員宅を訪ねました。ところが、先週土曜日までに応じていただけなかったとの報告がありました。
どんでん返しです。

一昨日までに関係した役員が集まり善後策を相談しました。お願いしていた方には一縷の望みを託し、改めて農業水利土木員を訪ねていただきました。結果、本人には面会できず、応対した兄弟からは、次回面会の見通しすら得られなかった、とのことでした。

昨晩、お願いしていた方から最後に訪問した時の様子をお知らせいただき、「塩漬け」状態にすることを再確認しました。どんでん返しの理由は、ご努力いただいた町内会役員も爺も十分にはわからないという状態のままです…。
saidaiji.hatenablog.jp
saidaiji.hatenablog.jp

相談に乗っていただいた区役所担当課、隣接地権者などに事情を説明に伺ったのが本日午前でした。今後、町内会会議に、この年度末が農業水利土木員の改選期にあたることを踏まえた対応を相談することになりそうです。

夕方にも要望書に署名いただいた営業店舗に途中経過ということでご報告に伺いました。