西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

農業水利土木員のことをお知らせいただきました。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、猫
夕方、自動車、室内灯、帰宅姿

<農業水利土木員>

夕方、とある方にお会いしました。農家組合のうち水路浚渫・護岸整備などに昨年に出役したお宅への支払いがまだ済んでいない、とのことがまだそのままのようです。例年なら12月中に完了する支払い事務のようですが…。本日分かったことは、配分金額が不明とかどうとか…。今年初めての作業でもないだろうに不思議である旨、事情を教えてくださったかたも仰ってました。どうなりますか…。

底樋護岸の雑草地をきれいにしてほしいという要望書に署名をいただけない件については、役所から何も言ってこない、というようなことが主な理由のようでした。爺は何で協力してくれんのかね、と思っていましたもので、要望書の流れに対する理解が全くできてないのかと、変な合点がいきました。区役所に要望を出す側が農業水利土木員、町内会、隣接地権者などということなのに、農業水利土木員は別段の扱いというようなご理解だったんでしょうね。ま、爺が所属する町内担当の農業水利土木員からこの5年間一枚の要望書も出ていない(区役所担当課弁)ということなので、いうなら、やり方、流れを知らん、ということも言えそうです。

このままで大雨時に起こっている用水からの越水、並行する道路への冠水などを有効に防ぐ道筋がなかなか見えてきません…( ;∀;)。

<新規入居予定の見込み>

午後、とある不動産屋さんから、しばらく先だがと前置きがあり、現在空き家になっている箇所に入居予定である、と連絡がありました。町内会費などについても問い合わせがあり、町内会にはご加入いただけることになりそうです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東西の公園異常なし。昨日剪定した西公園の藤棚…思い切って刈り込んだもんな~。
各GS(ゴミステーション)異常なし。本日は「可燃ごみ」回収日で、剪定ゴミも持って帰っていただいてました。ありがとう。