西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋のゴミ引き上げについてご意見をいただいた。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<574樋のゴミ引き上げとその後はどうなっている>

今朝、町内の方が南向きに歩いてこられまして、爺とばったり出会った場面です。長連寺樋(574樋)あたりで少し話になりました。

  • ゴミの引き上げは週1回くらいは実施してほしい
  • 引き上げたゴミを、(引き上げ場)コンクリ上に放置していては、また水路に落ちる
  • これらがみんな海に行くという(切実な)問題として、しっかり対応してほしい

などとのことでした。

おっしゃる通りです。

  • 区役所担当課は、この用水路は市の財産であり、管理している
  • 維持作業は、市から農業水利土木員に委託している
  • 実際の作業は、農業水利土木員から町内在住者に直接依頼している
  • 引き上げたゴミは、下旬に業者回収になっている

と、基本を説明し、

  • 実際には、種々の問題・課題を町内会は承知しており、解決に向け努力している
  • 具体的には、区役所、農業水利土木員、近隣者などに相談中

と付け加えました。

ご意見をお伝えいただいた方と農業水利土木員は町内の同じ班に属している方同士であり、なんなら直接お伝えいただければとも思いましたが、「近所」というのはどうもストレートにはいかない微妙な問題もあります。そのあたりが分かってから、お話しぶりが少し柔らかくなった気がしたのは、爺の妄想だったのかも…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。