西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋門柵のごみ上げ、通水期に月2回…なのだと…。

良い天気の一日でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<区役所から574樋門について回答>

夕方、区役所から574樋門管理について電話連絡がありました。

  • 農業水利土木員が管理する
  • 通水期に2回/月程度を目安に考えている

などとのことでした。
爺からは、これまでの経過を見ると、回数が話にならない(ほど少ない)とお伝えしました。

区役所回答については、概略をまとめ関係先に連絡しました。農業水利土木員経験者の方からは、先日の浚渫に集まった時に574樋門皆で管理せんといかん、との旨伝えてある、とのお話がありました。具体的にどう伝わっているか、一番近いだろうお宅へ伺い作業に出た方に伺うと、そのような話はなかった、とのことでした。

<その他>

長連寺樋水位は上段のすぐ下あたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。ただし、I3GSの角材・板材には出し方が不適である旨表示し未回収となっていました。