西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

中国電力、区役所、地権者などを訪問。

どんよりした午後でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<民生委員と情報交換>

午後、歩いていると向こうから民生委員が…。お仕事で独居宅を訪問中とのことでした。なかなかお会いできないお宅がある、とのことで多少知っている情報をお知らせしました。

そういえば、爺がいただいた情報はほとんどないな…。

中国電力

中国電力山東営業所へ、街路灯の不具合のことで行ってきました。
H2班の方から、「今月初めころから不具合」と知らされていた街路灯が1灯あります。様子見、電気店への修理依頼、同修理完了の通知を受けました。その結果、「100Vが来てないみたい」とのことで中国電力対応をお願いすることだとのことでした。
電柱番号の写真をスマホで撮り、営業所に行って相談しました。状態を調べて連絡するとのことでしたので、帰宅。まもなく、現場に行って確認するとの連絡がありました。爺も行ってみました。
まもなく、軽四到着。電柱に上りチェック。結果、電柱から引き込む100V線の止め具合が不十分だったみたいでした。さびを落とし、ねじを締め、センサーを調整し点検の結果、無事点灯しました。
お知らせいただいたお宅のかたも一緒に見ておりました。点灯具合など様子をお知らせいただくことにして終了となりました。
街路灯が点灯してない期間の電気代というのはどうなるんでしょうね。なにせ、電気屋さんにはセンサーを交換してまで点検しているので、町内会的にはかなりの経費…。挙句の果てに、中国電力の結線状態が不良だった…と。

<区役所>

午後、つうさんと区役所の農林水産担当の課へ行ってきました。いくつか要望のある用水路のひとつで、解決する道筋が少し見えたので、報告と事後の流れの整理をしてきました。
結局、この間農業水利土木員は自ら動くことはなく、つうさんをふくむ町内会側が環境を整えた、というようなことでした。仕事をしてほしいよね、役所、農業水利土木員とも…。
その後、当該地の隣接地権者の会社を訪ね、流れがおよそ整いつつあることをお伝えし、要望書の署名をお願いしてきました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。すでに上げてあったゴミは本日午後きれいになってました。月一回、回収業者の方がきれいにしてくださいます。

東西の公園異常なし。東の公園では子どもが3人遊んでました。本日終業式だったのかな…。
各GS(ゴミステーション)異常なし。