西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

街路灯を見て歩きました。

今朝は、街路灯がまだ点灯している時間帯の散歩でした。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<街路灯>

昨日、街路灯1灯の修理が済みました。原因は、中国電力から100Vが給電されてなかったことによるものでした。街路灯の管理は地元の電気店にお願いしています。電気店にお願いしセンサー(交換した)、本体(異常なし)などの結果を得てからのことでした。街路灯本体に来る100Vは中国電力の管理ということでした。

現場で作業していただいた中国電力職員によると、自然劣化による給電途絶というようなことで、無点灯となった期間の相当電力料金の減額・還付などの救済はない、とのことでした。「自然劣化」というのがキモだそうです。

町内の会計係としては、総会での様々な質問に備え、メモでもOKなので減額できないという書面をいただきたい、とのお願いを昨日のうちにいたしました。

さて、今朝であります。街路灯を減らせば電気代、本体交換費用などを少なくできるよな~と。なんとなく思っていたのですが、厳しい会計状況と、太陽光による充電LEDライトなどが安価になっている、を考え合わせれば、現状ほど明るくなくてもコスト削減と確保すべき安全などは両立できるのではないかと、思ったのでありました。
中国電力に依存せずに街路灯…なんとかできないかな…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。ゴミ上げ場は昨日きれいになっていた。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は臨時の資源回収日。紙類、ペットボトルなどが対象でした。