西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

20日、忙しかった。散歩、来客、剪定、おとうや、酒盛り…。

昨日(1月20日)は結構忙しかったです。

<独居見守り>

昨朝、自動車、カーテン、猫
昨夕、室内灯、室内灯、玄関

<電子町内会、来客>

昨日午前、電子町内会にかかわるご相談のかたがおいでになりました。西大寺をはじめとした歴史を調べ発表しておられる方です。西大寺電子町内会でPRをお願いしたい、というような主旨です。

「原稿」をお寄せくださるようお願いしました。5W1Hなど必要なことがある、予備知識がなくてもわかる、他人の悪口などでない、出典・著作権などの問題がない、というような一般的に求められることと、「西大寺」に何らかの関係があれば掲載はおよそ可能であることをお伝えしました。

<おとうや相談>

その次においでになられたのが、神社保存会でおとうやの準備にかかわっておられる方でした。町内会でもっと協力を、というようなご主旨でした。

この行事は町内会が仕切るものでないことをはっきりしたうえで、来月2日に相談する会議を予定していることお伝えしました。それ以前の日程については、関係先を保存会が訪問されたらどうだろうかとご提案し、夕方にお供して関係先を回ることにしました。

<藤棚の剪定>

午後2時前から西公園の藤棚の剪定を行いました。脚立をA邸で借り、剪定ばさみでいっぱい切りました。ツル性の植物ですから当然と言えば当然なんですが、ものすごく複雑に絡んでおりました。最近何年かで本格的に手入れされたとは見えませんでしたが…。
午後5時前まで作業しました。近くの副会長・愛護委員が片付けを手伝ってくださいました。事業監査役「監事」のご臨席をいただきました…。

<一時帰宅の療養中の方を訪ね>

午後3時前、入院中の方が一時帰宅中ということで、剪定の手を休め、お宅に伺ってきました。椅子に座り笑顔で迎えていただきました。握手し再会を喜びました。

できれば藤棚の剪定を手伝ってほしい、と冗談を言って笑いました。想像より元気でした。引き続き治療が必要な状態とのこと。

<おとうやで関係先回り>

午後5時過ぎから30分ばかり、おとうやに関係する地域を回りました。保存会の方をご案内し、保存会の予定を伝えていただきました。
どこまでが関係先のお宅で、どこのお宅がおよそ協力的か、この家は意向のいかんにかかわらずお伝えしておく必要が…などなど、忖度と配慮と想像の「行脚」でした。

<この項追記:掲示板のお守り>

次の予定までの間に掲示板2カ所のお守りをしました。

<酒盛り>

午後6時から、酒盛りしました。一日のご苦労さん会、みたいなことでありました。ま、これは個人的なことではありますが、町内会やその周辺のことが話題になるということで、この記事に残しておくことに…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

水路・護岸などに関するその後の農業水利土木員の動きは伝わってこない…。