西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

農業水利土木員、動いてないじゃん!

本日は午後から岡山往復してきました。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<農業水利土木員、底樋そばの雑草地どうするの>

底樋近くにある雑草地の扱いに苦慮しています。アスファルトとかコンクリとかをかぶせてしまおうかという案がでています。ところが、農業水利土木員は「要望書は出さない」との立場です。

区役所を通じ、前進方向を模索しているのですが、いったんは関係する私有地の所有者に相談してみることを了承したものの、私有地が関係しない北側のみ、というようなことが区役所担当課から、経過として爺たちに話がありました。

区役所と話した大まかな記録は、「574樋門などの扱いにつき、区役所の中間回答を聞きに行ってきました。 - 西大寺の爺、町内・会を書く。」に書きました。


本日午後4時半過ぎ、私有地所有者と電話で話できました。関係する土地につき農業水利土木員から連絡なり相談なりはないとの返事でした。農業水利土木員、動いてないじゃん!

関係する私有地の所有者と相談した結果まとまらないので北側のみ、というなら仕方ないのかとも思っていたのですが、電話一本もしてないという現実…。仕事してないな~農業水利土木員。これじゃ、「要望書」出せんのも、逆に納得いくわ~という印象であります。

さて、どうしましょ。

<岡山往復>

入院中の方がおられまして、二回目の訪問してきました。話の理解とか反応の速さなどは改善していると思いました。右手の機能も前進していると思いました。

<おとうや>

夕方、電話がありました。今朝方お話したかたからでした。その話をもってさらに別のお宅へ伺いました。少しは先が見えることになるのかな、とかすかな希望を感じたのですが、いかがでしょう。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のごみ、引き上げられてました。最近、一週間おきぐらいに作業しておられる方のおかげかと思います、感謝。

東西の公園異常なし。西の公園、藤の枝葉が落ちていたのがきれいになっているなど、掃除ができていました。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

市から資料として日程連絡届く…。