西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

登校したくないのか座り込む小学生ひとり。

今朝は、小学生の登校と重なる時間帯の散歩でした。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<街路灯>

朝7時ころ、件の街路灯点灯中でした。南側が建物で陰になりやすい場所なのでそういうことかと…。

<ランドセル背負ってアスファルト上に座り込む>

今朝の散歩、小学生の登校時間と重なりました。だいたい最後に登校班に合流することが多いと思われる姉弟の組み合わせがあります。その弟が道の座り込んでおりました。靴も脱いでいました。姉がランドセルを引っ張って立たそうとするのですがどうにもならないところを爺が通りかかった、のでありました。

早速、爺はランドセルを引っ張り上げ、本人の足が地面から離れるという風体にしました。そのタイミングで、姉が靴を履かそうとする、というような優しい場面が出現したのでありました。姉にシッカリ甘えることができる関係なんですね~。

ある意味うらやましくもありました。

<おとうや>

今朝の散歩途中、O2班のお宅へ伺いました。昨晩お訪ねしたところご不在だったもので、タイミングよく今朝お会いできたのは幸いでした。爺がわかる範囲で「おとうや」の状況をお知らせし、ご意向などをお尋ねした次第です。

11年前の当番時に会計をやったので、今回もそのつもりで「待っている」とのご主旨のお話でした。このまま1月中旬まで時間が経過し、誰かがしびれを切らすのを待つほかないのか、と思った次第でした。

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。柵のごみは増える、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

昨夜、吸殻投棄が気になるお宅あてメモお届け。小学生の通学路にもなっているのでご配慮を~。ま、どなたが投棄しているか不明の現状ですから、町内会はこの程度のことしかできないのでしょうね。仮に誰がポイ捨てしているのかわかっても、対応できるかどうかも定かではありません。自宅前が汚れている、となれば好嫌にかかわらず、しかたなくでも、自前できれいにしていただく、というような流れでしょうか~。