西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨晩、呑んだ後散歩。今朝、少し路面が濡れていた。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理6本。部分的に気になりチョコチョコと集めました。

<独居見守り>

昨晩、いずれも室内灯。お酒を飲んだ後でしたので、酔い覚ましに心地よかったりして…。
今朝、自動車、カーテン、玄関

<防犯灯・街路灯>

昨晩、町内のとある方々と市の姿勢などについて意見交換しました。話題集中となったのは防犯灯・街路灯のとりあつかいです。市道(公道)の街路照明は市が担保すべきで、LED導入などの流れを契機に事実上町内会に電気代負担を押し付けているようなやり方に避難ごうごうでした。
爺からは、この間の区役所の対応概略をお伝えしました。「役人は言った言わないでごまかす」など信頼にかかわる部分で疑問を呈されたうえ「どういう回答か証拠を」と文書など後日の確認に耐えるものが必要とのことも言いつけられました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。雨の影響か、柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。西公園、桜結構咲いていた。
O5GS立ち寄れなかったけど、そのほかのGS(ゴミステーション)異常なし。