西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午前・GS補修、午後・事務作業、お願いの家庭訪問ほか。

雨降り…。

<独居見守り>

午後、自動車、カーテン、玄関

<GS補修>

午前、GS(ゴミステーション)の猫進入除けカーテンの補修をふうさんと行いました。午前9時、DIY店に行き猫除けなどにつかうネットを購入。その後作業してカーテン開閉がより楽にできるようしました。

<総会延期への対応>

新型コロナ感染が広がらないよう、町内会総会を延期することにしました。
午後、資源回収当番、ブロック長お願い、役員表作成、予算素案などを作成しつつ、作業の流れを調整しにN副会長宅へ、その後H副会長とも相談し、なんとか整理できました。予算関係は会計係なのでわりと早く準備できましたが、ブロック長のお願いは大変でした。おうかがいしたお宅で、けんもほろろ状態で、どうしようかと途方に暮れておりました。
もやもやしながら、時間が経過。別の班長のどなたかにお願いするほかなく、意を決してお伺いしたところ、ご無理をお聞き届けいただき、ホッとしました。その結果を印刷物に反映したりなどなど、バタバタ…。

<転入のお宅へご挨拶に>

午後、I3班に転入されたお宅へ伺いました。奥さんとお話しでき、町内会ご加入いただける方向で、ありがたかったです。班長さんにもご連絡差し上げ、対応をお願いしました。
同じ班では転出見込みもあるとか…。
O9班は転出があるようで、班長どうするか、H副会長が頭を悩ましておいでです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。先にたまったゴミが引き上げてありました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)、異常なし、あ、O5GS夕方見てないな…。