西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

新型コロナ感染拡大回避で町内会総会延期。

会長名文書(昨日)で町内会総会延期が知らされました。

3月下旬予定を4月中旬に延期し、新型コロナ感染拡大の様子見をしていたのですが、各地で感染拡大がすすんでいることを受け、役員間で相談し、さらに延期することにしたものです。

<瓶缶など資源回収当番、役員・班長名簿などなど>

総会を延期したからといって、日常生活がなくなるわけではありません。そのため、紙類、瓶缶など資源回収日の立会当番などは漏れの無いようお知らせすることが必要です。同様に、班長、役員などの名簿・地図も町内組織が新年度になっても動き続けるために必要です。町内会費の集金も進めていただけなければ…。

予算、事業、役員、班長などいずれも議決機関をひらかないまま新年度が始まる違和感を会計係である爺としても、ものすごく感じます。しかし、万々が一、感染拡大に手を貸すようなことになってもいけません。40人以上が集まる会議(組織に不可欠な決議機関)ですが、コロナの影響による延期決定は、安全安心を第一にした緊急避難と考えるしかありません。

爺が担当する分野の表等々は昨夜までに準備を終え必要枚数を印刷しました。町内会回送ルートに乗せるため、今朝のうちにお届け予定です。

<ブロック長もなんとか決まりました>

昨晩、第2ブロック長をお引き受けいただけるお宅が見つかり、これですべてのブロック長の目途がたちました。
その他の役員も若干交代がありましたが、会議承認を得ないまま、ひとまず「名簿」にして配布という、規約外の扱いになりました。

<転入のお宅の町内会加入のお知らせを新班長がお届けくださいました>

昨晩、I3班の新班長が、転入されたお宅の町内会加入の用紙をお持ちくださいました。これを、今朝、総務担当役員にお届けして、町内会名簿・地図整理に一区切りを迎えることになります。

このあと、総務担当では、地図を役員・班長等々へ配布するため、カラー・コピーするなどの作業があります。配送担当では、市政だよりなどの戸別配布枚数を確定し、ブロック長→班長と流れていくルートを確立します。

区役所へは、町内会あてのうち全戸配布などの印刷物をブロック別に分送いただくよう、依頼書を作成し、配送担当負担軽減を多少でも実現しようと準備中です。