西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今日も朝から、結構歩きました。

独居見守り

今朝、自動車、カーテン、玄関
夕方、スルー

新役員の名簿などを配布

新しい役員の名簿などを、関係先に朝配りました。

会計係引継ぎ途中

次年度からの会計担当宅を訪ね、鍵、キャッシュカード、注意事項ファイル、町内会費領収書などを引き継ぎました。通帳は名義変更を次期会長にお願いしているので、それがすんだら角印とともに次期会計担当に引き継がれることも伝えました。

会計係が保管している鍵類につき、2つどこのカギか不明のがあり、一緒に思い当たるところで確認しましたが、いずれも合致しませんでした。

区役所2往復

午前、区役所へ。道路冠水改善工事と農業用水路の安全施策などを要望書などでお願いしていた件につき。3階で進捗状況を確認してきました。2階に下りたら、次期会長が来ておられたので、あわせて3階に顔を出して置いていただけますようにとお願いしました。2階で敬老会名簿の件を改善するよう伝えました。そもそも名簿が役所から届かない、その上、有効に使われたのかどうかも点検されてないのだろうということで、個人情報の管理としてどうなんだと……。

夕方、資源回収報奨金申請書の書類訂正の件で区役所2階に行きました。一切訂正できないとのことで町内会担当者が爺のところへ申請書類など一式を持ち帰りましたので、区役所へ電話の後、2回総務へ行き、受け付けられないはずの用紙に対し、必要な訂正を加え、受け付けてもらいました。なお、どういう状態なら訂正が許されるのかなど、本庁に問い合わせてもらい、回答をお知らせいただくことにして帰宅しました。

その他

夕方、574樋門、西方面など行かず。

夕方、東公園、東GS(ゴミステーション)、異常なし。