西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日は忙しかった…。

独居見守り

昨朝、昨夕とも自動車、カーテン、玄関

各所をめぐりました

昨朝、町内会全戸に町内会からのお知らせ文書をお届けしました。この時期、年度末ということもあり、連絡員・ブロック長・班長なども交代期にあたります。「市民のひろば」などの配送時期とも重なり、イロイロ齟齬ができてもいけないな、早めにお知らせしなければいけない大切な内容なので、ということで、一軒ずつ郵便受けに入れたのでした。

昨朝、区役所を往復しました。「市民のひろば」などをブロック別に送付してもらうための届けと代表者交代にともなう書類に関してなどでした。

代表者交代にともなう書類に区役所受付印のあるコピーをもって、金融機関へ行きました。会計係としてはこのあたりが引継ぎのポイントになるところです。口座名義の変更で来たことを告げ、必要書類を受け取り、コロナ禍で機関決議ができないが、区役所受付印のある書類、町内会で作った役員名簿などで受付してもらえるか確認しました。なんとかなりそうでした。

帰宅後、金融機関の書類を記入していると、爺の仕事に関する電話があり30分以上対応。

お昼直前になり、公民館へ。ここは長時間の滞在になりました。爺としてはお約束いただいた資料をとある方から受け取るのが目的でしたが、その件は霧消したのか、延々と講釈をたまわるというような時間が過ぎました。結局、資料を受け取ることもないまま帰宅。

その後、金融機関書類をもって次期会長宅を訪問し、署名などをそろえ、金融機関を訪問し、提出いただくようお願いしました。ここでも長時間経過。次期会長としてイロイロご心配なようで、会計の立場からこう見えていた、こうしたら如何など、少しばかりのアドバイスをお伝えしました。しかし、ここも長かった。

その後、前日に約束していた回覧物をご用意いただいたH副会長宅を訪ね、遅くなったことをお詫びしつつ、少し情報交換。こちらは比較的短時間で済みました。

日も暮れて自宅に帰ったあたりでギブアップ。本来ならこの記事も昨日のうちにUPするつもりが、いかにも疲れました。今期で町内会会計係などのお手伝いは一区切りとになります。7年が過ぎました。

その他

昨夕、574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cmくらい

昨夕、東西の公園異常なし。
昨夕、各GS(ゴミステーション)異常なし、とはいえ、東GS、I3GSには、すでにお昼までには指定袋が出ていたよな~と…。