西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

人事で走る…。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

コロナ感染し完治したかたからお話を聞くことができました

午前、入院治療し完治・帰宅後2週間程度経過したかたから、コロナ関係のお話を聞くことができました。貴重な情報です。

  • もしやと思って発熱外来に行ったきっかけは、普段使う風邪薬が効かなかったから
  • 熱は37度台で、咳もさほどない状態だったが、前項の通りで受診し陽性判定を受けた
  • 陽性判定翌日に保健所からの指示で病院に隔離治療となった
  • 保健所が手配した車で移動し、約2週間治療のため入院した。早い人だと5日くらいで退院している人もあるようだ。自分は老齢でもあり、ほかに病気もあるので、こういう日数になったのだろう
  • 退院はタクシー自費で帰宅。病院にはウィルスが結果的に集まるということで、そこから外に出るというのは、他人にウィルス感染させる可能性があるので、10日程度は親戚、近所などとの接触は避けるよう指導された
  • 陽性判定の際、感染後10日程度経過している可能性があると指摘された。自分の行動を振り返ると、医者への通院で岡山市街往復していた時期と重なる。ワクチン2回接種、マスク、手洗いなどしていても、コロナにかかるというのを身をもって知った。重症化しなかったのはワクチンの効果ではないだろうか。なお、3回目の接種は不要とのことだった

その他

574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cmくらい。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

来期の町内会役員・班長などの名簿作りをお手伝いしています。午前中、連絡員異動の書類をもらいに区役所往復しました。復路、地区町内会長と道端で会いました。町内会分離時、相応の備品や金銭の分与を受けているのが確認できました。会計をしていて心に引っかかっていたことでしたので、これでひとつ懸念が払しょくできました。