西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

室内灯を確認して一安心。

<独居見守り>

今晩、室内灯、カーテン、玄関

<その他>

長連寺樋は樋門暗渠に対してほぼ一杯の水位。これじゃ、雨が降った時に…と思わざるをえない。水田給水の基本的な機能とともに、水田減少による湛水力低下、ゲリラ豪雨による水位上昇のスピード、などなどを考え、現状の水門施設でどうなのか、などとどこも考えてはないんだろうな。底樋手前の護岸雑草地はカニの天国みたいで、あちこちに空いた穴から遊びに出ている。人の気配を感じてササッと水に潜る…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

秋以降のコロナ感染対策でマスクを町内で用意してはどうかという声もあったりし、製造・販売しているメーカーにつながりのある方が町内におられ、高性能なマスクを用意しようと思えばできる、というご返事を頂戴しました。さて、どうするか…。