西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内の外国の人と情報交換。

<独居見守り>

昨夕、自動車、カーテン、玄関
今朝、自動車、カーテン、玄関先で猫にエサやり姿

<外国の人とお話>

昨日午後、外国のかたと少し情報交換しました。ゴールでウィークの頃に来日予定の家族がいてアパートを探していた人に、その後どうなったか尋ねました。新型コロナの関係でこの時期には来ないとのことでした。別のかたとは、日本語のことでわからないことがあるということで、爺の家で質問にお答えしました。

<防犯灯>

午後、町内にある街路灯、防犯灯のリスト整理をおこないました。中国電力からの請求は50灯。町内会の外にある街路灯がそのうち2灯という不思議もあるようです。市役所の図面に示された街路灯のデータ、必ずしも万全ではないようです。

中国電力との契約を適切に見直す必要もありそうです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。