西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

年度いっぱいかかるか公民館分館耐震改修。

独居見守り

昨夕、今朝とも、自動車、カーテン、玄関

道路工事現地立会

昨日午後、道路側溝設置に関係し通行止めも発生する工事のお知らせ文を工事業者の方がご持参になられましたので、関係先に配布しました。

公民館外国人が生活で困っている事…のはずが

昨日午後、公民館でNPOの聴き取りを受けました。ですが、NPO側の本来の目的は別のところにあった、とか。文書送付のいきさつなどを少しお聞きし、あいだに入るもどかしさを感じました。爺は、主として昨年の続き、殊に外国人が生活で困っている事、に焦点を絞っていたのですが、どうも「主旨」は異なっていたようです…。

公民館分館工事

昨日午後、公民館分館の耐震工事の進行具合を知る立場にある方にお会いできました。お尋ねしたところ、年度いっぱいかかるのでは、などとの見通しでした。分館についている町内会負担の街路灯・防犯灯の器具・電気代負担について、行政の負担に願いたいとの主旨のお願いは届いているか確認したところ、知らない、とのことでもありました。

その他

574樋門水位は下段の上あたり.柵にゴミはたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。