西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

好天の朝。

雨も上がり、好天の朝。

独居見守り

昨夕、自動車、カーテン、玄関
今朝、自動車、カーテン、玄関猫

在留外国人増加を見越したcoinnのプロジェクト

30日、公民館でcoinn調査にお付き合いした結果を、昨日午後F監事と情報共有しました。企画書はなかなかの出来だとの見方で一致。ただし、この内容をNPOがやるのか、とか、そもそも行政や議会が何らかの具体的な手立てなどを講じる必要があるのではないのか、など、NPOが主体となるべきことかなどに話が集まりました。また、町内会が具体的にどう協力すればよいのか必ずしも明確ではなく、現在の段階でどのように見定めるかというのは無理がありそうだ、ともなりました。

普段であれば、NGなものには即座に反応が出るF監事ですが、一定評価をしながらもGOとならない状態、ということは、見るべきところがある、と爺は受け取りました…。

その他

574樋門水位は下段の上あたり.柵にゴミはたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。