西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「総意」と爺が言う場面…。

本日午前、とある会議が行われました。

とある方が爺の発言を受けて、「(以前の発言で)総意と言われるが、一部の意見では…」との主旨の発言がありました。爺は、いつどのようなことだったかをお尋ねしたのですが、お答えはありませんでした。まいりましたね、いうだけ言って、どういう時のお話だったのか説明がないというのは…。

爺の記憶だと、岡山市財産区の処分などについては、財産区住民の「総意」と市長決済が必要だというような主旨のことを近くの神社の関係でお話したことがあるのですが、これは別段一部の意見でもなく、役所で確認してきた内容ですので、議論の俎上にのぼることでもなさそうだが、と思っているのです。他に具体例で事実と異なる事柄があるようでしたら、いずれご発言の主がなにか言われるのでしょうね。

ふたつめには、ご自身に業務支障が出ている、とのようなお話でした。これは、おそらく爺が行っているなんらかの作業がご発言の方の迷惑になって、「業務支障」などとの旨につながったんでしょうね。これも、具体的に何かあればお聞きしたいと思ったのですが、おっしゃいませんでした。

結局、(1)一部の発言を総意かの如く言う爺、(2)業務の支障が出るような迷惑をかける爺、という具合なことを思わせる部分だけが独り歩きし具体的にはよくわからないまま終了したのでした。

ま、おっしゃりたくなったら、そのようになさるのでしょうね…。

爺は、具体的にお知らせいただくことができないなら、いかにも対応のしようがありませぬ。こういう言い方もあるもんなのだな~と、感心するのでした。