西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-10-23から1日間の記事一覧

長連寺樋の水、下段のあたり。

バタバタと忙しい一日でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋の水位は下段のすぐ下あたり。柵にかかるゴミは、午前中に雑草刈りし用水におちてしまったのがかかっておりました。処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミス…

掲示板のお守り。敬老者の弁当配りの方向。新しい掲示板の設置見通し。

草刈りが済んだころ、二つ用件が追いかけてきました。ひとつは、掲示板に貼るいくつかの印刷物です。ふたつめは、来月19日に敬老者へお届けする弁当の段取りです。掲示板に貼りながら、弁当の配布の件をお聞きしました。27日に防災関係の会議をするので、そ…

水道工事、初めての承諾書。

本日午後、施工業者から町内会域のA地点で水道工事があるとの連絡がありました。交通規制もあり、町内会の同意が工事着手の前提になるとのことだったようです。たまたま奥さんが応対しましたもので、多少齟齬があるかもしれませぬ…。爺、施工業者が持って来…

草刈りの午前中でした。

本日午前、ふうさんに手伝っていただき、町内域の2カ所で草刈りしました。草刈り機はふうさんに、ガソリンは爺が、ゴミ袋はボランティア袋を使い、ということでした。午後9時に始め、正午までかかりました。 <農家組合の管理分だけど…> 「農家組合」という…

天気は良さそう。

今朝は少し冷えました。日中は暖かくなりそう…。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理52本。そのうち西公園に6本。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかる発泡スチロール容器…納豆の入れ物?、処…