西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日・予算素案作成、今朝・水銀体温計が「不燃ごみ」に…。

昨日、結構忙しかった。今朝、GS(ゴミステーション)の「不燃ごみ」が気になりチェック…。

<独居見守り>

昨夕、自動車、カーテン、玄関
今朝、自動車、カーテン、室内灯

<予算素案>

昨日は、予算素案を作成しました。決算確定前なのですが、来年度の会計見通しを得るため必要で、見込み予算とでも言えばよいでしょうか。単年度で5万円程度の赤字が見込まれ、これをどうするか頭を抱える会計担当の爺でした。

素案を役員にお届けしました。7日の監査会議終了後、引き続き来年度事業、同予算などの話をする素材となるようしたいと思います。

<町内会と宗教のかかわり、その準備編>

昨夕、ふうさんにお越しいただいて準備会議みたいなことをしました。ベースは佐賀地裁の確定判決(自治会と神社の関係をあつかったもの)で、これをどう評価するかということと、地域内の神社保存会が解散することに伴い、単位町内会がどう対応するのかという、難題の検討でした。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかっていたごみは引き上げられていました。

東西の公園異常なし。
今朝、東GS(ゴミステーション)の指定袋、気になりチョットチェックしたら、水銀体温計、蛍光管がありました。蛍光管は割られてましたのでそのままに。水銀体温計は資源回収日に出すよう持ち帰りました。困ったものです。今朝はショートコースにつき、他のGSの状況は不詳。