西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

救急車騒ぎ。区役所からの電話なし。

<独居見守り>

夕方、室内灯、室内から声、玄関

<救急車騒ぎ>

午後7時半過ぎ、ベトナムのかたから電話があり、人が倒れている、との連絡がありました。救急車を呼ぶよう伝え、爺も現場へ行ってみました。
ベトナムの方が付き添っていました。酩酊状態の様子で怒りっぽくなっている様子でした。救急車を呼んだことを伝えると、金がかかるので断ってくれとのこと。まもなく救急車到着。経過を説明し、救急隊員は件の方に近づく。脈をとったり会話したりして、救急搬送する必要なしということでお帰りになりました。
その後、玄関先で座り込んでいる本人に尋ねると、あっちへ行け、というようなことで、爺も引き上げました。
現場には、H副会長、近所のNさんもおいでになり心配顔でした。Nさんからは若干の周辺情報をお知らせいただきました。

<区役所から農業水路土木員、樋門管理にかかわる電話なし>

夕方まで待っておりましたが、区役所からの電話がありませんでした。23日伺ったときに、中間的なものでもということで、一つの区切りとして本日を双方で確認して別れたのですが、電話が無かったみたいです。農業水利土木員欠員となった後の樋門、農業用水路などの管理がどうなるか大変重要なのですが…どうなるんでしょうね。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミは少ないが…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。