西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

西公園に吸殻4本。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<西公園に吸殻4本>

今朝、西公園テーブル付近、砂場近くなど計4本の吸い殻がありました、処理。昨夕にはありませんでしたので、夜の事なのかとほかの物からも思いました。

<解体工事と近所への通知>

昨日、普段空家のお宅が草抜き中でしたのっで、近所の建物解体工事をお知らせしました。すると、重機が入るのなら連絡が欲しいとのことでした。町内会は工事を仕切る立場ではないので、戸別の課題は直接お話しいただくようご返事させていただきました。普段空家なので連絡もつきにくいこともありますしね、直に交渉していただくのがよさそうです。

<救急車の件>

昨晩、O6班で救急車を呼ぶということがありました。爺のところにベトナムの方から電話があり、人が倒れている、ということで119してもらいました。爺と近くのH副会長と急行し現地で落ち合いました。幸いベトナムの人がそばに寄り添っていてくれたので大事には至らず。救急車も一定の確認をし大事無いものとし引き上げました。
問題はその後です。本人は自宅玄関前にいるものの宅内へ入らず。近づくと文句を言うという状態で手が付けられません。近所の人を含めいったん撤退…。
爺、1時間後くらいに再訪しました。人影はありませんでした。宅内に入ったものと判断。今朝、改めて現場へ。ちょっとした荷物が階段下にありました。そのままにしました。見たところ血痕などは見えませんでしたので、昨夜、倒れたことに関係して頭部外傷などは無かったのかと思います。

<区役所から返事未済の件>

昨日連絡をいただけるものとして、23日整理して帰ったものの、どうも電話はいただけなかった案件があります。中間回答になるとしてもひとまずの連絡を頂戴できるものとして待っていたので、話がつながっていない、と感じます。ま、爺も自宅に閉じこもってばかりいるわけにはまいりませんので、不在時間帯に電話があったのかも知れませんしね…。
次の3件の返事を待っていました。

  • 農業水利土木員不在後の対応(前任委員担当区域は当町内会以外もあった)
  • 574樋門と前段のスクリーン維持管理
  • 574樋門上流部の越水・冠水対策

昨日を区切りに待っていた案件ではないですが、現在見通しが見えていないのは次の2件です。

  • 底樋手前の農業用水路護岸・雑草地の被覆工事の日程等進捗状況
  • 東公園の水道設置見通し

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のごみは増える、放置。

東公園、子どもが遊んだあとなんだろうな、砂場ネットが少しはぐれていた。元位置へ。西公園はたばこ吸殻ポイ捨てあり。
各GS(ゴミステーション)異常なし。