西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

東公園掃除お手伝い。長連寺樋柵のごみ少なくなっている…。

チョット蒸す朝です。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<空家と猫>

昨晩散歩中、とある空家に猫が住み着いているが、とのご相談がありました。なかなか対応しにくいケース…。草取り、雑木処理、家屋修理、門塀修理などが長年行われておらず、チョットまずい状態の空家で、その上猫が住み着く…面倒が増える今日この頃です。

<東公園、S愛護委員掃除>

今朝、散歩途中東公園を通りかかるとS愛護委員が清掃活動に取り掛かるところで、知らぬ顔もできず、ちょっと手伝ったふりをしました。西端の区切りについて南の家の人から教えてもらった、とのこと。雑草、枯葉などをあつめ、猫トイレをきれいにし、公園の掃き掃除、などなどののち外周の雑草対策ということで草枯らし液剤を散布しておりました。

<その他>

長連寺樋水位は上段のすぐ下あたり。柵にかかるゴミが明らかに減っている。ひとつは清酒ワンカップを入れたレジ袋が無いこと。それ以外にも弁当食事後の空トレーなどを詰めたレジ袋など、いつもなら毎日のように何かしら増えている柵のごみが、前月末ごろから急に少なくなりました。発生源との関係で何かあったのかな…。

西公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。