西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

段ボールなどの資源回収日。街路灯電気代を負担するのはどの町内。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<段ボールなどの資源回収日>

東GS(ゴミステーション)の今朝、新任のリサイクル委員をふくめ4名の役員が立会当番で午前8時頃集まりました。新任委員にも作業段取りなどおよそお伝え出来ましたので、これから1年、およそ心配なく実施できるものと思います。

<街路灯の電気代をどこの町内が負担するか>

隣りの町内からお電話をいただき、先だってこちらの町内からご検討をお願いしたA地点街路灯の電気代につき、負担できない、とのお話がありました。B地点街路灯については当方の町内会が負担すべき(≒お互い様、おあいこ)とのことでもありました。

役員、ご近所をお昼過ぎから先ほどまで、イロイロお尋ねして回りました。先に町内会長を務められた方にも経過を教えていただいたり、その前の会長にも、そして、関係先としては隣の町内に属される方にも経過をご存じないか、などをお尋ねさせていただきました。

その結果をふまえ、当方からわかったことや、B地点街路灯についての整理方法についても中間的なご提案ということでお伝えしました。
町内会計が豊かであれば大したことでもないのでしょうが、なかなかそう甘い現実はありません。また、自分たちが町内の役員を退いた後、A地点街路灯を見て、なんで自分のところの町内会が電気代を負担しておるん、と疑問が残るような形で整理するのは、将来に課題を先送りするようにも見える爺でした。

<その他>

本日は町内の東半分を精力的に歩いたもので、西側にある用水路、GS(ゴミステーション)などの様子はよくわかりませぬ。

そういえば、東GS(ゴミステーション)の段ボールなど先ほど見たときにはまだあったよな…。で、改めて15時半ころ行ってみたらありませんでした。

I3班の転居がらみのお宅の情報収集。不動産会社からお話があったということで、。ご近所が承知しておられるので町内会としては特段のことでなし、という区切りとしました。

コロナ関係で、出会う人、話す人、みなさんイロイロお気遣いの様子です。