西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今晩・アル中と思しき独居者が奇声。朝は全スルー。

独居見守り

今朝、スルー
夕方、訪問・民間セキュリティ会社と契約したと報告がありました。室内灯、玄関。

独居者の孤独

今晩、別件でとあるアパートを訪問。手前の家玄関前に座り込んで缶ビールを飲むオッサン。挨拶したら奇声。用事先と爺が挨拶中も、おっさん奇声。帰り際前を通ったら奇声。こりゃ、どうにもならんね…。会うたびに表情が変わり、心配の声もかけづらい。行政の出番だな…。

到来物をお届けに

今晩、野菜や酒類などの到来物を、ベトナムの方のところ3軒におすそ分けしました。赤ちゃん元気。

水路での事故防止に

主に西半分の役員の方にお願いし、水路事故を防ぐための呼びかけをお願いしました。具体的な懸念の声が事前に届いたので、ピンポイントの対策と一般的な周知など、気をつかう今日この頃です。

その他

574樋門水位高い。上段よりだいぶ上…。柵に水藻。引き上げゴミ集積場には外部から持ちこんだと思しき雑草も含めかなりの量になっていました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。