西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:到来物をおすそわけ

<独居見守り>

昨夕、室内灯、室内灯、カーテン、転居、猫飯
今朝、カーテン、自動車、カーテン、転居、猫飯

昨日、3軒目のかたが広島県福山市方面へ引っ越しされました。再び見守り先は軒になります。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが少し。

昨日夕方に春の山野草ほかの到来物がありました。あちらこちらへお裾分けに歩きました。
V青年宅へもお裾分け。タケノコはふるさとにもあるそうで、嬉しそうでした。上がって食べていけ~ということで招き入れられ、お汁粉をいただきました。小豆を煮て砂糖をくわえ、日本人の口にも会う甘さでした。

お昼にほとんどいなかったT宅、夕方には少し自転車がありました。遠方に遊びに行っていない人もいるのかな…。

昨日、外国のかたが新しく入居予定のi3班の借家、家主一家がシッカリきれいに掃除してました。内と外の境目など日本人と異なる習慣もあるので、家主のしっかりした「しつけ」が必要かと…。

昨夕、とあるお宅に伺っていた折、割と近い南の方から黒煙が高く上がりました。2階に上がって見てもらっているうちに、黒煙が収まり、それ以降炎が上がるというようなこともありませんでしたので、大事は無かったものと思います。

東西の公園異常なし。