西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:水の話題…。

<独居見守り>

昨夕、カーテン、自動車、カーテン、猫
今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯

<水の話題>

昨日から、農業用水路の水位が上がっています。

昨夕、西公園そばの長蓮寺溝に子どもが落ちたと近所のかたと公園で遊んでいたかたが教えてくださいました。西から進行しガードレールにあたってそのままドボンとなったみたいでした。水のあとは西方向へ。擦り傷程度ではなかったのかと、見ていた人のお話でした。水位がある程度上がっていてケガに至らなかった、とも言えますし、満水で無くてよかったとも言えそうです。

昨夕、西公園水道で聞き取り。先だって「散歩:西公園の水道で水浸し、との連絡があり、急行。 - 西大寺の爺、町内会を書く。」ということがあったもので気にしておりました。すると、ふたつ別の情報がありました。ひとつは、朝、複数のポリタンク(20㍑)に水を詰めて車に乗せていた人がいた、と。もうひとつは、近所で自宅の水代わりに使っている人も、とも。

<その他>

長連寺樋水位は中段のあたり。水位が上がっています、事故などに注意。

昨夕、小型ハンドマイクについている緊急時用サイレン音がやかましかった、とのお知らせがありました。西公園そばの設置場所。実は、数日前の朝気づき、鳴らないようしたのですが、そのときはすでに電池消耗のためか音は小さかったです。同様のもう一件は東公園そばの設置場所です。これも朝気づき鳴らないようにしました。いたずらかそれ以外の何か不明です。いざというときに役立ってくれることがポイントなので、日常は何事もないのが一番です。

昨夕、自転車事故があった、とお知らせいただきました。大事に至るほどのことでもなかったようです。

昨夕、夏野菜の到来物。T宅へお裾分け。
昨夕、V青年宅へ立ち寄り。玄関先で、変わりがないか少し話しました。

今朝、東西の公園異常なし。西の公園、藤のツルが結構伸びてる。少し処分。

今朝、悪水東岸道路、護岸の際で陥没穴が少しできておりました。少し離れたところにはその予備軍みたいな様子も見て取れました。以前から簡易舗装で穴埋めしてきたようですが、護岸のヘタレと道路際の土砂の流出などによるものか、より顕著になっているかと想像…。