西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:独居のおふたりが縁側会談

<たばこポイ捨て>

書くのを忘れておりました。昨日の朝、吸殻処理21本。

今朝、吸殻処理2本。今朝はそのつもりではなかったのですが、自宅近くの排水溝そばに…。昨日も朝、今朝も同様…それが、夜を指すのか早朝を指すのか現在不明。以前から引き続くポイ捨てでありまして、そろそろなんとか考えなくてはと思っている爺です。

<独居見守り>

昨夕、カーテン、自動車、縁側会談・おふたり、玄関
今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。

東西の公園異常なし。

東の公園砂場で遊んだ痕跡。穴を掘って楽しんだ様子。この砂場では長らくこういった事を見てないので、うれしかった。猫糞害などで衛生問題もあり、子どもが砂場で遊ばないということが続いていたのですが、少しずつ改善が進んだのを感じてくれているのかと思います。愛護委員をはじめ周囲の努力の結果かと思います。公園植栽の刈込もしてありました。

西の公園、藤のツルがシッカリ伸びております。

悪水東岸アスファルト陥没穴、今朝もありました。環境担当役員から役所の担当部署には連絡していただくよう手配しました。