西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-11-06から1日間の記事一覧

鉈を持ちながら散歩。

本日夕方は、焼き芋会場の整備をおこなった帰りに散歩、ということになりました。したがって、鉈と剪定ばさみを持った不審な爺が散歩している、という風体であったのかと思います。 <独居見守り> 夕方、弟さんと野外で話し中、カーテン、猫 <その他> 長…

午後はパッククッキング片付け輸送、焼き芋会場整備。

本日午後は、パッククッキングのいす机などの片付けということで、町内の方の軽四を借り会場から防災倉庫へ輸送しました。パッククッキングには初めての方も何人か来られ、会場の評価もまずまず、というようなことで、全体としては防災関係の単なるイベント…

パッククッキングのお手伝い。

本日午前からお昼過ぎは、「パック・クッキング」に使う机、いすなどの移動のお手伝いでした。災害時、水や火力などが不自由な時、どうやって「調理」するか、ということでパック・クッキングを、この春の防災行事のなかで試してみたところ、興味を持った方…

冷たい朝、吸い殻処理23本…。

季節といえばそれだけのことですが、冷たい朝でした。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理23本。ポイ捨て交差点にあったはずの吸殻が見えない。早朝、道路掃除の車がブラシを回しながら永安橋を東進してたけど、何か関係があるかな…。 <独居見守り> 今朝、…