西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午後はパッククッキング片付け輸送、焼き芋会場整備。

本日午後は、パッククッキングのいす机などの片付けということで、町内の方の軽四を借り会場から防災倉庫へ輸送しました。パッククッキングには初めての方も何人か来られ、会場の評価もまずまず、というようなことで、全体としては防災関係の単なるイベントを一つ行った、という以上の成果があったように思います。

その後、下旬に予定している焼き芋の会場整備をお手伝いしました。やまぱーが先に作業を始めておりまして、助かりました。大きく見えた枝木を積み上げたものも、主要なそれを取り除き、燃えやすそうなものばかりにしたら、結構小さな茂みのようになりました。
先に刈っていた雑草もひっくり返し、乾燥をまんべんなくいきわたるようにしました。それにしても爺の想像以上に乾いていた、さすがセトウチ、という印象でした。

次の日曜日は、悪水に流れ込んだビンカンの清掃です。爺が所属するより上流に位置する町内から流れてきたもので、水流の関係かどうか、町内に流れ込んだあたりでたくさん沈んでいるのです。